FC2ブログ

Elena Floraの石鹸工房日誌

植物の恵みたっぷりの伝統的製法の石鹸の良さ、石鹸にまつわる事について綴っています。

工房直営店の営業日でした

【2019年1月19日(土) 工房直営店営業しました】


一昨年(2017年)の10月に石けん工房と一緒にお店(直営店)をオープンしました。


が、人通りもあまり多くないこの界隈でいきなりお店を作ってもなかなかお客さまも気づいてくださいません。


その後、一年近くはイベントや百貨店での出店の機会が途切れず続いたこともあり、

留守や奥の工房での作業が忙しく、お店はほとんど開けることなく過ぎました。

P1014908.jpg


そんな一年を過ごし、

2019年の今年は、自分の大好きなこの場所(お店)をもっと知っていただき、

気軽にいらしていただきたいなぁ!と思いました。



まずは試みとして、月に数回ですがお店を開け

製品を手に取っていただいたり、ご説明したり、

また、ワークショップなどを開いてお店に気軽に遊びにいらしていただきたい

と思っています。


016-19B.jpg

そして、本日は

12時~16時の間にお店を営業しました。


P1014924.jpg


弟夫婦の愛犬、いつも保母さんをさせてもらっているぽんちゃんも

お客さま待ち ・・・・・


P1014909.jpg


こんな写真をInstagramやFacebookにアップしようかと思っていると

さっそくお客さまがいらっしゃいました。




これまでも、私がお店で作業している時にいらしてくださり

スキンケアバームをご愛用くださっているお客さま。

いつものように、バーム数個とリップクリームやリードディフューザー、

そしてお得な袋入りの”端っこ石けん” などをお買い求めくださいました。


P1014908.jpg


続いて、ご友人がスキンケアバームを使ってくださっているというお客さま。

ご友人がとてもいいとおすすめくださり、今日お店が開くこともそのご友人が教えてくださったそうです。

バームを数個お買い求めくださいました。


P1014914.jpg


その後、たまたまお散歩中に通りかかってお立ち寄りくださった

ご夫妻(かわいい5か月のお子さまと)や、

ご近所にお住まいで、数日前からお店の前に置いていたチラシを見てご来店くださった方も

スキンケアバームや石けんをお買い求めくださいました。


とても嬉しく、お話もさせて頂けて楽しい時間を過ごさせていただきました。




081-13B.jpg

石けんやスキンケアバームの他に人気なのがこちらのリードディフューザーです。


P1014932.jpg

天然成分のみを使用し、6種類の爽やかな精油をブレンドしております。

このディフューザーはアルコールと精油のみで作っておりますので、

室温によっては2~3週間で揮発してしまいます。

そこで、

できるだけ長く楽しめるようにお客さまが色々と工夫してくださっています。


その方法は

① ボトルの口もとにマスキングテープを貼って、小さく開けた穴からリードを刺す。

② コットンなどを口もと(リードの間)に詰める。

また、

③お出かけの際には蓋を閉める。


などです。

私も、この方法をお客さまにお伝えするようにしています。

また、説明書にも記載してお付けするようにしています。


このディフューザーですが、中身が揮発したあと

ボトルをお持ちいただくと 中身だけ 1,100円 でお入れしています。


そうやってずっとお使いくださるリピートの方が増えていて

ほんとうに嬉しくありがたいのです。


本日も、お二人の方がボトルをお持ちくださいました。



016-19B.jpg


2月の営業日も、HPやInstagram、Facebookにアップしていきますので

どうぞよろしくお願いいたします。



インスタグラムはこちらから


フェイスブックページはこちらから


オンラインショップ(ツクツク店)







What's New?