FC2ブログ

Elena Floraの石鹸工房日誌

植物の恵みたっぷりの伝統的製法の石鹸の良さ、石鹸にまつわる事について綴っています。

ミモザリースづくりのWS終わりました

2019年2月23日(土)

石けん工房 エレナフローラのお店で
「ミモザのリースとミニミニブーケ作り」のワークショップを開きました。


atelier plantsplanet
の上田知美さんと一緒に朝からワクワクしながらワークショップの準備。





今日のワークショップは、午前と午後の2回開きました。

午前中には私も参加させていただき、5名。
(午前中はいつもお店にいらしてくださるお客さまが、5ヶ月のお子さま連れで参加してくださりかわいかったです!)

午後は6名。
(楽しみにされていたお客さまがお一人体調不良で不参加に・・・残念でしたが、また次回ぜひご参加ください。)


準備完了!

ふわふわホワホワのかわいいミモザをたっぷりご用意してくださいました。
上田さんありがとうございます!
P1015960.jpg

P1015958.jpg




はじめに上田さんの説明を聞いた後、いよいよつくり始めます。


皆さん集中して、カットしたミモザを少しずつ麻ひもでくくりつけていきます。
P1016038.jpg


ふんわりしたミモザのブーケができました。
思ったよりボリュームがあり大きく、存在感があります。
P1016067.jpg


P1015976.jpg

P1015978.jpg


上田さんにご準備をお願してあり、皆さんにはリースの他に
もう一つかわいいサイズのスワッグまたはブーケもつくっていただきました。
P1016003.jpg


写真を撮る上田さん・・・
P1016070.jpg



午後の回では、皆がつくったリースを並べてみました。
それぞれのつくったリース、形や花の向き、ボリュームが皆違って素敵です。
P1016078.jpg



終わった後はお茶を飲みながらお菓子を食べてホッと一息。

塩と小麦粉でつくるパン屋さん アデリースタジオさんの
バターを使わないサクサクのサブレもご用意させてもらいました。

黒糖とホワイトチョコの2種類。おいしいです。
P1015961.jpg




最高のお天気に恵まれた暖かい一日でした。
参加していただきましてありがとうございました。

初めてのリースづくりでしたが、上田さんのお陰で皆さんに
楽しんでいただけた様子でよかったです!

ありがとうございました。




インスタグラムはこちらから


フェイスブックページはこちらから


オンラインショップ(ツクツク店)

What's New?