FC2ブログ

Elena Floraの石鹸工房日誌

植物の恵みたっぷりの伝統的製法の石鹸の良さ、石鹸にまつわる事について綴っています。

2019年夏の製造風景


日本の夏の湿度はコールドプロセス製法の石けんには

とても困りもの。

石けんの中に天然保湿成分の「グリセリン」が生成されて

たっぷり含まれているのが特徴のコールドプロセス製法の石けん。




洗いあがりがつっぱらずやさしく素晴らしい使い心地で人気ですが、

グリセリンは空気中の水分もどんどん引寄せてしまいます。

そして、石けんの表面はペタペタしてきてしまいます。


8月は石けん製造は全面的にお休みしたいくらいの

時期です。

P8102666_20190815122724994.jpg

今年の夏は、納期の関係から製造をお休みすることができず

お盆休み返上で毎日2人がかりで作業しています。

お客さまに満足していただけるように精一杯取り組む毎日です。

P7041722.jpg

P7122251.jpg


どんなに忙しくなっても、製造は自身の手で行っていきたいというのが

エレナフローラの考えなので、自らの手ですべての製品を製造します。

磨いたり包装したりもできる限りしております。


056-04B.jpg


とはいっても、日々の私の仕事の大半を占めているのは書類作成やラベル作成などの事務的な業務です。


ほとんどの方が、私が毎日石けんをひたすら作っている姿を想像されている様子です。

石けんは作りたいのですが、化粧品製造業・化粧品製造販売業のメーカーとして

できる限りベストな状態で運営していくための事務作業は甘くないのが実情です。



小さいながらも大手の企業と同等の項目で品質管理安全管理体制が求められます。

お客さまに安心して信頼していただくためにはそれは当然のことと思っています。




石けんの磨き作業や刻印押しや包装作業をキッチリ仕上げてくれる

製造スタッフのSさんや、リーフレットなどの作成を請け負ってくださるきーこさん(西谷喜代子さん)

がいてくれるお陰でとても助かっています。(西谷喜代子さんについてはまた改めて書かせていただきます。)


まだまだ改善すべき点が日々たくさん出てきて、Sさんと試行錯誤し

相談しながら少しでも良いものをつくれるように頑張っています。



今後ともエレナフローラをどうぞよろしくお願いいたします。

What's New?